Chasing Diamonds

長文考察愛だだ漏れ系aimのぶろぐ。140字じゃ足りない愛は原石を追いかけて。

もしもSixTONESが邦ロックを歌ったら⑤

ごきげんよう

 

思いがけず長期連載になりました!

aimの独断と偏見に基づいたSixTONESに歌って欲しい邦ロック曲リストの解説

第五弾にして最終回です!!!!!!

 

リストの全貌はこちらから。

 

第一弾とこの企画の趣旨や私の邦ロック遍歴、そして第二弾〜第四弾まではこちらからご覧いただけます。

aimingforsixtomatones.hatenablog.com

aimingforsixtomatones.hatenablog.com

aimingforsixtomatones.hatenablog.com

aimingforsixtomatones.hatenablog.com

 

 

今回もアーティスト名にはオフィシャルサイトのリンク

(サイトから各種サブスクサービスに飛べます)

MVがある曲は曲名にYouTubeのリンクを貼ってありますので

お時間のある方は曲を聴きながら読んでもらえたらとても嬉しいです。

 

第五弾では4バンドの曲を紹介します。

目次からお好きなところだけでもどうぞ!

 

  

もしもSixTONESが邦ロックを歌ったら⑤

 

ヨルシカ

 

有名ボカロPだったn-bunaさんsuisさんという天才ボーカリストに出会って形となったヨルシカ。

 

もはや紹介が必要ないのではと思うくらいデジタルストリーミングの時代を乗りこなして人気を博し、

(それでもCDを”作品”として捉える気持ちがものすごく強く、これまで発売されたフルアルバムに付属していた”手紙”、”写真”、”日記”、”小説”はどれも本当に本当に秀逸。世界観の作り込み具合が半端ない。)

サブスクチャートやYouTube急上昇ランキングの常連となっています。

 

邦ロックなのかどうか、微妙なラインだと思う方もいらっしゃると思いますが、私は本人たちが”バンド”と名乗れば邦ロックだと思っているので邦ロックだと思って聴いています。

 

月並みな言葉でしか表せないのが悔しいくらい明らかな”天才”なn-bunaさんの作る楽曲を、ひと作品出るごとに凄まじく進化する天井知らずな表現力を持った歌うまお化けなsuisさんが具現化する、というのが私の思うヨルシカです。

とにかくすごくてすごくてすごい(語彙力)

そしてこんな天才的な2人なのに、喋ってるところを聴くとぽやぽやして独自の世界観を持った陰キャ感満載なところがさらに大好きです。(機会がある方には時々2人がやってくれる生配信を聞いて欲しい…本当に可愛い…)

 

現在出ているアルバム・ミニアルバムはどれも本当に素晴らしい世界観が作りあげられているので(特にフルアルバム3枚は秀逸)是非サブスクやYouTubeで1曲単位でしか聴いたことがない方もアルバムとして作品を楽しんでみてほしいです。

 

 

そんなヨルシカをもちろんきょもが聞いてないわけがなく。リモート妄想cover liveのセトリでは神様のダンスを選んでいました(mvのないアルバム曲を選ぶきょもが本当に本当に本当に好き)。

そして神様のダンスはもちろん、他にもきょもに歌って欲しいヨルシカの曲はいくつもあります。

 

まずは爆弾魔

 死んだ眼で爆弾片手に口を開く

さよならだ人類、みんな吹き飛んじまえ

この冒頭の歌詞きょもぜっっっっっっっったい歌いたいでしょ???(断定)

自分の中の矛盾に葛藤して葛藤して爆弾に手を伸ばす心境を歌ったこの歌を、爆発的なエネルギーできょもは歌ってくれること間違いなしだと思います。絶対きょもはこの曲が好き(断定2回目)

 

歌詞のリズムがとっても気持ち良くてかっこいい夕凪、某、花惑いもきょもに歌ってほしい1曲。

私は特に

ギターを鳴らして二小節

この歌の歌詞は380字

ロックンロールを書いた

あの夏ばっか歌っていた

というところが大好きで、ギターをかき鳴らしながら歌うきょもの姿を見たいなあと思います(蘇るSODAきょものバンドマン姿…)

 

歩く

今日、生きてるような

そんな錯覚があった

妄想でもいいんだ

君がいてくれたらいいや

悲しいような歌ばかり書く

頬を伝え花緑

本当は全部知っているんだ

という切なくて儚くて詩的な歌詞もきょもに似合うと思っています。上の2曲よりちょっと柔らかめに歌ってくれそう。

 

爆弾魔の苦しみにさらに疾走感を足した感じの八月、某、月明かりもきっときょもが素敵に表現してくれる曲。

”最低だ”というフレーズを繰り返すサビや

心臓が煩かった

笑うほど喉が渇いた

初めて心を売り出した

狭心もプライドも、もうどうでもよかった

気に食わない奴にも頭を下げた

 という2番のAメロなんかを特にきょもの声で聴いてみたいです。

 

最後。だから僕は音楽を辞めたはストーリー性が強いが故に1曲の中で求められる表現の振り幅がえげつない曲なのですが、これもきょもに歌って欲しいです。

是非全ての歌詞を曲を聴きながら読んで欲しい曲なので、歌詞の抜粋をしないでおこうと思います。suisさんの歌声に鳥肌が立つこと間違いなしだしそれをきょもで想像するのもとっても楽しいと思います…私はめちゃくちゃ楽しかった…

 

 

ジェシーに歌って欲しいヨルシカの曲は初期の方の伝説の名曲雲と幽霊

歌詞にバンド名が入っているだけあって、ヨルシカの音楽の可愛さと切なさと天才的なところが全部詰まった名曲だと思っています。

もう1曲言って。と対になっているという仕掛けもにくい。MVもめちゃくちゃ可愛いです。

優しい空気感とともに、

何も見えなくたって

何も言わなくたって

誰も気づかなくたって

それでもわかるから

(中略)

何も知らなくたって

何も聞けなくたって

いつか君が忘れても

それでも見ているから

というところに私は無性にジェシーを感じました。World Song Selectionのときみたいに高めのスツールに座ってしっとり歌ってほしいな〜

 

 

らじらーで曲をリクエストしちゃうくらいヨルシカ好きな北斗にももちろん歌って欲しい曲があります。(というかきょもの闇属性感に似合うバンドは大体北斗にも似合うの、本当に表裏一体な二人だな…笑)

 

まずはあの夏に咲け

suisさんの歌声の鋭さ一際際立つ曲ですが、

しがない物書きであった僕は

その風景を描いていた。

隣に座る間も無く消えた。バスが走っていく。

という歌詞や

君の流した水滴が夕立みたく伝っていた

君が泣いてるのに手は動いた

声もかけないで

その顔を書いていた

は北斗が好きそうだな〜!!!と個人的に思っています。間奏のギターソロもとってもかっこいいのでそこの演出含めて北斗に考えてほしい。

 

六月は雨上がりの街を書くも北斗きっと似合う曲。

ちょっと薄暗い雨の日を音から鮮明に想像させられる秀逸な曲です。

心の形は長方形

この紙の中だけに宿る

書き連ねた詩の表面

その上澄みにだけ君がいる

を歌う北斗、とってもいいと思います。演じるように歌って欲しい。

 

 

 

雨のパレード

 

2016年メジャーデビューの3人組(元4人組)バンド。

80'sポップやエレクトロなサウンドを取り入れていて、邦ロック!!!というよりジャンルレスで洋楽感が強めのバンドです。とにかくおしゃれ。

アルバムはちょっと古めですが2016年発売のNew generationが私は好き。

 

きょもは邦ロック感強めの方が似合うと個人的には思うのですが、1969はきょもに歌って欲しい曲。

ボーカルの福永くんみたいにルースで力の抜けた自由な感じで音の海を泳ぐきょもが見れる曲だと思います。

 

 

そして早速次のメンバーに行きますが、雨パレが一番似合うのは間違いなく慎ちゃん。聴いたことあるかわからないけど好きだと思うな〜!!!

 

そんな慎ちゃんに特に歌ってほしい曲はまずSummer Time Magic

コールアンドレスポンスがある感じも慎ちゃんだし、夏!海!チル!って感じも慎ちゃんだな〜!!!と思います。声の甘さもきっと合う。海辺で歌ったMV撮って欲しい〜!

ORANGE RANGEで盛り上がれちゃう感じからするとこちも似合うと思うのでゆごしんの神奈川組で歌ってもらうのも良いかもしれません。

 

もうひとつ慎ちゃんに歌って欲しいのがTake my hand

諦めたなら僕は

止めはしないけど

限界なんてものは自分で作ってるんだ

難しいことだって

やり遂げるまではできないと思ってる

いつだってそういうもんでしょ?

SixTONESに少し通じる部分がある歌詞だなと思います。

全体を通して寄り添い力が半端ない頼りになる男友達!って感じの素敵な曲。慎ちゃん独特の包容力に合うなと思います。

 

 

雨パレは洋楽寄りな分、樹に歌って欲しい曲も。

樹に合うのは圧倒的にmorning。樹担さんたちお願いだからこれ聴いてしんどくなって〜!←

メロウでゆったりしていてあま〜い感じ。

くだらないことで笑い合って

ものすごく愛おしいと思って

時にはつまらない理由で傷つけあって

飾らない毎日の中で

いろんなことをともにしてきた

隣で過ごす君のことをふとみて僕は

幸せだと思う。

樹が歌いこなしてくれること間違いなしです。

 

 

北斗にも1曲Youという曲を是非。

雨パレは澄んだ闇を歌うイメージがあって、特にその雰囲気が色濃く滲み出たYouはきっと北斗に似合うと思います。

抱えてた闇に襲われて

まるで自分じゃないみたいに

あなたのことを傷つけたことも

今でもまだ覚えている

理解できない状態で

おかしくなっていたみたいだ

本当に大切にすべきものは今ならもう答えられる

この歌詞も、ここに続くところも、私はなんだかほくぶろを感じてしまいます。

 

 

黒木渚

元々は同じ名前でスリーピースバンドをやっていたものの、ソロに転向したシンガーソングライター唯一無二の文学的な歌詞が最大の特徴で小説家もやっています。

パワフルな声はもちろん、彼女の文学的センスと女性らしさの捉え方が私はとても好きでバンド時代から聴いています。

アルバムは標本箱が大好き。ロックが好きな女子には絶対絶対刺さるはずだと勝手に思っています。

 

 

きょもに歌って欲しいのはまずマトリョーシカ

鋭く世の中を見つめて斬っていく雰囲気のこの曲を、大我さん独特の鋭さで歌って欲しいと思います。

願いを…救いを…

「病んでる」という言葉だけで閉ざしてしまうには

「狂ってる」という言葉だけで遠ざけてしまうには

少し惜しい気がしている

この歌詞の部分でガラッと変わる曲の空気も大我さんはきっと素敵に表現してくれるはず。

 

解放区への旅も大我さんに似合う感じ。

笑われた夢物語や情熱を

捨てるほど大人でもなくて

馬鹿になる覚悟を決めて走れ

砂漠も海もジャングルも直線で

駆け抜けて無敵になってゆく

衝動で大きく叫んだ歯痒さも

悲しみも喜びも

噛み締めて今を生きる

力強い音色で奏でてもらうのが素敵な曲だと思います。

 

砂金は大我さんに歌ってもらうか北斗に歌ってもらうかとても悩んだ曲。

結果的には和の儚い雰囲気で、煌きながら消え入りそうな感じで歌う大我さんの方がしっくりきました。でもきょもほくで歌ってもすごい雰囲気になりそう…

 

 

ジェシーには優しくて包み込んでくれる空気感の黒木渚の曲を。

 

大本命は短くてシンプルだけど優しさと強さを共存させた素敵な曲。とっても好きなのでジェシーにアコースティックで歌ってみて欲しいな〜。

 

私が西日になれたなら

あの部屋にまっすぐ射し込んで

愛しいあなたを抱きしめる

閉じたカーテン夕日に伸びる私の影

このフレーズをとにかくジェシーに歌って欲しい曲。ジェシーに”私が西日になれたなら”ってフレーズを言ってもらうの、めちゃくちゃ素敵じゃないですか???

共感を得られるかわからないけど私はとにかくツボです笑

 

 

そして黒木渚を取り上げるアーティストとして選んだ1番の理由と言っても過言ではないのが北斗にあたしの心臓あげるを歌って欲しいから。

あたしの心臓あげる 

毎晩抱いて眠ってね

ギター聞かせてあげるから 

あなたの心臓ちょうだい

この曲はもう絶対に絶対に北斗。他の世界を探しても北斗以上に似合う人はいないと信じています(重)

MVはRADWIMPSの五月の蝿同様ちょっと閲覧注意ですが、北斗はこの世界観も理解して表現してくれるんじゃないかと思っています。いや〜歌って欲しい!笑

 

 

米津玄師

 

最後は今週発売のニューアルバムでついにサブスクが解禁されたことでスト担さんにも注目されていた気がする玄師くん。嵐担さんたちもカイトでお馴染みだと思いますし、何よりLemonで国民的アーティストになりました。パプリカもすっかり子供たちの定番ソングですね。

 

玄師くんの音楽は独特の言葉のセンスどこか懐かしさを感じさせる唯一無二の音作りが特徴。好きなアーティストのことをすぐ天才と言いたくなる甘々なファンですが、玄師くんは本当に本当に天才だと思います。理解を超えてる感じがすごい。

 

アルバムはどれも好きだけどBremenがデザインやCDの形を含めて考えても一番好きかな〜。でもBOOTLEGも好きです。

 

 

まずきょもに歌って欲しい玄師くんの曲はvivi

玄師くんのラブソングは名曲だらけですが、きょもに合うのはこの初期の方のviviかと。

言葉を吐いて

体に触れて

それでも何も言えない僕だ

愛してるよ ビビ

愛してるよ ビビ

さよならだけが僕らの愛だ

この切なさはきょもかな〜と思います。

 

心像放映

きっとまたあなたは優しくなって

私に花を送るのだろう

それでも私はさびしくて

また涙を裂いて笑うのだ

凛と澄む心が一人になって

あなたと違う私を知る

ラクタみたいな心でも

何かをプレゼントできるかな

の部分をどうしても大我さんに歌って欲しい…

”涙を裂いて笑う”、”凛と澄む心が一人になって”、こんな素敵な表現他にないと思うしそれを是非大我さんの表現力を通して聴いてみたい…

 

花に嵐はロック感が強めなのも相まってきょもに歌って欲しい曲。

歌詞は

わたしにくれた 不細工な花

気に入らず突き返したのにな

あなたはどうして何も言わないで

ひたすらに謝るのだろう

 

悲しくて歌を歌うような

わたしは取るに足りなくて

あなたに伝えないといけないんだあの花の色とその匂いを

がとっても好きなのできょもの声で聴きたいです。曲の後半で転調するところもどう表現してもらえるか期待が高まります。

 

メトロノームは超がつく名曲なのと同時に私の大失恋ソングなので大我さんに歌ってほしい〜!歌われたら絶対に絶対に泣きます。ボロッボロに笑

今日がどんな日でも 何をしていようとも

僕はあなたを愛してしまうだろう

伝えたい思いが 募っていくまま

ひとつも減らない僕を

笑い飛ばして欲しいんだ

この歌詞素敵すぎませんか…?重いけど。絶対大我さんに似合うと思うんですよね。重いけど()

 

orionはきらっとした感じと優しさと切なさが大我さんっぽい曲。アニメ3月のライオンのテーマソングとしてご存知の方もいらっしゃるかもしれません。MVも素敵です。

今ならどんな困難でさえも

愛してみせられるのに

あんまりに柔くも澄んだ

夜明けの間 ただ眼を見ていた

淡い色の瞳だ

白い光の中でこれを歌う大我さんを見たい〜!(大の字)

 

 

続いてジェシーに絶対歌って欲しいのが乾涸びたバスひとつFlowerwall

乾涸びたバスひとつはサビのところが本当に素敵で大好きな曲。

ねえ あなたと二人で逃げ出した

あのほの灯りへと行きませんか

煉瓦の短いトンネルを 潜り抜けるのを躊躇って

何でもないような秘密作って 二人は共犯者になって

とても不覚まで落ちたこと 口を開いてしまったこと。

温かくて優しいようでいて実は暗い感じをジェシーは巧みに出してくれる気がします。

 

Flowerwallは強くて繊細で優しくてまさにジェシーのような曲だなと思います。

サビの

フラワーウォール 

目の前に色とりどりの花でできた

壁が今立ち塞がる

僕らを拒むのか何かから守るためなのか

解らずに立ち竦んでる

それを僕らは運命と呼びながら

いつまでも手を繋いでいた

ジェシーが歌うと思うとSixTONESの曲に聞こえる気がするから不思議です。 これはMVも大好きな曲。

 

 

次は樹。曲を選ぶまでは樹と玄師くんが合うイメージが全くわかなかったのですが、いざ当てはめてみるとすごく相性が良さそうな曲もあって考えていてとても面白かったです。

 

まずシンデレラグレイ

タイトル通りシンデレラの苦痛を歌ったような曲ですがとってもかっこいいのでこれが不思議と樹の声と雰囲気に合いそう。男気溢れる樹にあえて

痛む心癒えないのは

無様な程に期待してるから

あなただけにその声だけに

優しくされたかっただけなのに

って歌ってもらうの良いと思うんですよね……

 

ガラッと雰囲気を変えた砂の惑星初音ミクとのコラボ曲なのもあって言葉のリズムが玄師くんのボカロP時代を彷彿とさせる曲。

発表当時はボカロPたちとニコ動界隈で結構な物議を醸した挑戦的(挑発的?)な曲でそのスタンスが樹っぽくて合いそうだなと思います。

 

そして樹に一番歌って欲しいのは春雷

言葉のテンポも歌詞もとにかく似合いそう。

花びらが散ればあなたとおさらば

それなら僕と踊りませんか

中を舞う花がどうもあなたみたいで参りました

やがてまた巡り来る春の最中

そこは豊かなひだまりでした

身をやつしてやまないあんな嵐はどこへやら

ネオンの中で深くキャップをかぶった樹に歌って欲しいな…

 

 

北斗に歌って欲しいと選んだ曲は奇しくも玄師くんの超有名曲ばかり。

個人的には大我さんがviviなのに対して北斗にはアイネクライネ、というのが秀逸なチョイスなのではないかと自画自賛しています。

ちょっと空気感が似た2曲のラブソングだけど絶対アイネクライネは北斗の方。

あたしあなたに会えて本当に嬉しいのに

当たり前のようにそれら全てが悲しいんだ

今痛いくらい幸せな思い出が

いつか来るお別れを育てて歩く

うん、これは北斗でしょ(断言)

 

玄師くんと菅田将暉のコラボ曲、灰色と青も北斗っぽいと思うし、SixTONESのなかでLemonを歌うのもきっと北斗だと思います。

特にLemon

暗闇の中であなたの背をなぞった

その輪郭を鮮明に覚えている

受け止めきれないものと出会うたび

溢れてやまないのは涙だけ

は北斗っぽいな〜と思います。これも演じながら歌ってみて欲しい1曲。

 

 

最後!こーちには隠れた名曲、orionのカップリングの翡翠の狼を歌って欲しい〜!

どこまでいくのか決めてなんかないが

ひたすらあなたに会いたいだけ

知らない間に遠くまできたが

暖かい場所はまだ向こうか

 

消せない記憶と苦しみの中で

終わりが来るのをただ待つだけ

この世で誰より綺麗なあなたに

愛しているよと伝えるまで

とってもかわいい曲なのですが、こーちに歌ってもらうことで宿る力があるだろうなと思っています。玄師くんの作る曲は本当にカップリングまで秀逸。

 

 

 

 

ということで!!!以上です!!!最終回いかがでしたでしょうか。

 

邦ロックと言いつつ、様々なタイプのバンドやアーティストを紹介してきたので、1曲でもSixTONESへの愛をきっかけに興味を持って、聴いて楽しんでいただけたらとても嬉しく思います。

 

この曲はこの人に合うのではないか、この曲のここはこの人っぽい!と感じる自分の感性ととことん向き合ったことで、自分のSixTONES観もとても深まったと私は思うので、読んでくださった方も是非それぞれの好きな音楽でやってみたら楽しいのではないかな〜と思います。

というか他の界隈の音楽が好きな方のこういう解説を私は読みたい!笑

 

大好きな人と大好きな音楽を、ただの妄想だったとしても、とても密に絡められて私はすごく幸せでした笑 この5回の間にその気持ちが少しでも伝わっていたら本望です。

 

 

 

 

 

本日も長文にお付き合い頂きありがとうございました!

 (感想をいただけたらとってもとっても喜びます(小声))